ちょびっとクリーニング

ズボラなブログ主でも出来たお掃除方法を公開。脱★汚部屋&汚家!

お風呂の天井掃除

これからカビの繁殖シーズンを迎えますね。

私も毎年苦労しております;;

ですが今回、ご縁あって今までより簡単な

カビ取り剤と出会いました^^

 まずはお風呂の天井のカビが一番

我が家の中でひどかったので

f:id:kuro0809:20180323185843j:plain

f:id:kuro0809:20180323185909j:plain

この辺をどうにかしよう!となりました。

 

①まず道具ですね。

f:id:kuro0809:20180323185949j:plain

今回は天井だから、液ダレを防ぐのにキッチンペーパーと

ラップはうちの天井ではくっつかないので、ゴミ袋。

そして100円均一で買って来たガムテ。

カビ取り侍は2倍に希釈しました。

あとここには載せていませんが、カビ取り侍は塩素系なので

ゴム手袋があった方が良いです。

また塩素のニオイに弱い方は窓を開けておくか、マスク着用を。

天井掃除の場合はゴーグルもあった方が良いですね。

 

②シャワーで水をかける。

これ、大事です。カビの部分に水をかけ、カビの目を

開いてスプレー液が浸透しやすいようにしておきます。

待ち時間は1~3分ほど。

 

③待ち時間で準備。

液ダレを防ぐためのキッチンペーパーにも

スプレーしておきます。

f:id:kuro0809:20180323190737j:plain

・・・・と、ここで問題発生!!

天井が意外に高く、スプレーは大丈夫ですが

キッチンペーパーを固定する事は踏み台を使っても

かなり難しいので、結局↑写真のうち、カビ取り侍しか

使わない事になりましたorz

ですが案ずるなかれ。この濡れたキッチンペーパーは

違う場所で使用中でございますw

 

④スプレーする。

細かい霧状の液や、液ダレに注意しながらスプレーして

いきます。服も色落ちしても良い、汚れても良い服で。

天井全体に行き届いたら、再度待ちます。

 

・・・・30分後・・・

f:id:kuro0809:20180323191610j:plain

f:id:kuro0809:20180323191625j:plain

まだうっすら残っている部分もありますが、あれだけしつこく

残ってフワフワしていた灰色カビがほぼ消えました!

スプレーして待っただけでw

希釈したのでもう半分残っていますから、カビがまだ

残っている部分は残りの液で再度吹き付けて

漂白してみようと思います(`・ω・´)